鳴門市島田島観光プロジェクト 島田島の古代蓮

蓮根まんじゅう

通常は生の蓮根を擦りおろして使用していますが、この蓮根ペーストは摺るのではなく臼で挽いたような感触で、繊維が出ず、摺った時のように熱による変色も起きないので良いと思う。素材そのものの味が隠れないよう、薄味でも旨味のあるお出汁にしています。
れんこんペーストレシピ一覧はこちら>>

”太麺生パスタ”と”カリカリ揚げニョッキ”のソースととしらす干しのトッピング

蓮根ペーストは自然解凍ではなく、レンジで一気に解凍すると粘りがさらに強くなるとのことでしたが、まさにそのとおりでした。パスタは、もっちり感が出るよう太くし、ソースはシンプルに太麺に相性良くするため濃いトマトソースにしました。ニョッキは蓮根ペーストの粘りを片栗粉で強調させ、餅のような食感を出しました。
れんこんペーストレシピ一覧はこちら>>

ズワイガニとれんこんのコロッケ

れんこんペーストを使ってみたら、普段使っているクリームソースを冷やし固めた時と同じ質感になった。クリームソースはバターや生クリームを使うため高カロリーになりがちですが、れんこんペーストを使うことで、カロリーを抑えたヘルシーなコロッケに仕上がりました。
れんこんペーストレシピ一覧はこちら>>

 蓮池住所:
徳島県鳴門市瀬戸町大島田5-1
(鳴門北インターから車で約15分)
 蓮花の見頃期間:
6月中旬~8月上旬(天候等により変動します。)
6:00~10:30ごろ(早朝から午前中)
11:00ごろから花がすこしずつ閉じます。