古代蓮の島・なると島田島

島田小学校イルミネーション2021 メモリアル

 開催日:2021.11.01(月) 2022.01.31(月) 

島田小学校イルミネーション2021 メモリアル

毎年古代蓮が咲き彩る島田島の夜を、
色鮮やかなLEDライトが彩ります。
コロナ禍でも気持ちを明るくしたい、
街の活性化に繋げたいという想いで
今年のイルミネーションの開催を決めました。

心の癒し

大鳴門橋と渦潮

全ての方へ

色鮮やかな光で心の癒しを感じてください。
新型コロナウイルス感染症の影響で帰省が出来なかった家族へ。
学校で友達と遊べなかった子ども達へ。
感染リスクがある中必死で頑張っている医療従事者等の方々へ。
影響を強く受けた飲食店等の事業者へ。
そして、外出自粛を求められている全ての方へ。

子ども達に心の癒しを

コロナ禍でもポジティブな思考で気持ちを明るくするため、島田島からイルミネーションにより街の活性化を応援します。

コロナ禍で1年以上も外出を自粛し、暗い気持ちになりがちだった地域住民及び子ども達の心の癒しとなりたいと考えています。

アーチ
古代蓮LED

昨年より、より綺麗に

昨年は鳴門商工会議所青年部の皆さんのご尽力をいただき、自分たちで飾りました。
そして今年はプロによる飾りつけを依頼しておりますので、もっと綺麗なイルミネーションを楽しんでもらえます。
また、小学校周辺は暗いためかなり明るく輝いているので、ぜひ見に来ていただければと思います。

イベント情報

開催期間 令和3年11月1日(月)から
令和4年1月31日(月)まで
点灯時間 毎日17:00〜22:00点灯
開催地 鳴門市瀬戸町中島田北田36
主催 島田地区自主防災会
協力 島田地区自治振興会
うずしおWEB
TAG+ヤマシン
後援 有限会社リビング鳴門広報社
株式会社テレビ鳴門
鳴門市

*グランドへの立ち入りは許可しますが、校舎、屋上は管理上の問題(暗いので危険)で進入禁止とします。校庭でご鑑賞ください。
*グランド入口および校門付近にはチェーンがあるのでお気をつけください。
*新型コロナウイルス対策として、マスク着用と密にならないようにお願いします。

島田島について

~古代ハスで感じる自然の魅力~

島田島といえば、夏に咲き誇る「大賀ハス(古代ハス)」。
古代ハスは千葉県で発掘された、約二千年前(縄文時代)のたった一粒の実から発芽・開花した古代のハスです。
その貴重なハスの株を千葉県から直接分けていただき植えつけています。

そして、のどかな農村地域に咲き誇る神秘的で美しい花に心惹かれ、少しずつ人が集まるようになり、れんこんハウスを拠点とした新しい観光スポットとなりました。

 蓮池住所:
徳島県鳴門市瀬戸町大島田5-1
徳島県瀬戸町中島田 島田小学校周辺
(鳴門北インターから車で約15分)
 蓮花の見頃期間:
6月中旬~8月上旬(天候等により変動します。)
6:00~10:30ごろ(早朝から午前中)
11:00ごろから花がすこしずつ閉じます。