鳴門市島田島観光プロジェクト 島田島の古代蓮

蓮の実クッキー

花型)蓮の実パウダー生地に蓮の実シロップ漬けをトッピングハート型)蓮の実パウダーと蓮の実シロップ漬け入り生地の2種類を作ってみました。作り方は普通のクッキーと同じですが、蓮の実パウダーを入れると硬くなるので牛乳やバターを通常より少し増やしたほうがしっとりするかも知れません。
蓮の実を使ったレシピ一覧はこちら>>

蓮の実のクグロフ

蓮の実をナッツのように焼くととても硬く、使うには難しい状態でしたが、シロップで炊くことで軟らかくなり、栗のような食感になりました。煮汁も材料として使えます。
蓮の実を使ったレシピ一覧はこちら>>

蓮の実粉まんじゅう

蓮の実を使ったのは初めてで、最初に蓮の実の粉を入れすぎたのか、少し黒ずんだようになったので、少なめに調節しました。焼くと良い色合いになりました。まんじゅうを蓮根に見立て、穴を押してみました。
蓮の実を使ったレシピ一覧はこちら>>

蓮根と徳島柚子のコラボケーキ「野菜スイーツケーキ」

下部は徳島柚子のソフトサブレ、上部は蓮の実と蓮根で食感を際立たせました。蓮の実は栗の甘露煮に似て香りが柔らかく表現しにくい素材です。その為に蓮根の甘露煮と一緒に食べることで蓮の表現を試みました。
蓮の実レシピ一覧はこちら>>

阿波古代蓮の実デトックス薬膳粥

鳴門で採れた蓮の実のレシピとのことでしたので、食材は徳島県産のものを使用しました。蓮の実、古代米、れんこんに含まれるカリウムや食物繊維により、デトックス効果が期待できます。
蓮の実レシピ一覧はこちら>>

 蓮池住所:
徳島県鳴門市瀬戸町大島田5-1
(鳴門北インターから車で約15分)
 蓮花の見頃期間:
6月中旬~8月上旬(天候等により変動します。)
6:00~10:30ごろ(早朝から午前中)
11:00ごろから花がすこしずつ閉じます。